-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
iタウンページスクロール地図で探す
2007 / 01 / 31 ( Wed )
iタウンページスクロール地図で探す
http://itp.ne.jp/
現在「iタウンページスクロール地図で探す」(β版)が公開されていますが、このサービスは、「iタウンページ」に掲載されている全国約1,100万件のお店や会社情報を、スクロール地図を自由に動かしながら検索することができるものです。
3月にはさらに便利にリニューアルされる予定!
私も実際に使ってみましたが、近々鎌倉に行く予定があるもので、周辺を調べてみる事にしました。
まずは日本地図から「神奈川県」をクリック。そして「鎌倉市」をクリック。
ほどなく駅を中心とした鎌倉市の地図が表示されるので、フリーワード検索に「寺院」と入力しました。
ジャーン。検索結果、12件。
地図上にもお寺の位置にチェックが入っています。
そのチェックにマウスを乗せると、お寺の住所や電話番号などの情報が表示されて、かなり便利だなーと感じました。
さらに地図をぐぐーっとスクロールさせると、その地域でのお寺の場所を自動的に検索してくれます。
鎌倉は神社仏閣が多いので、こういった使い方も便利ですねー。
使い勝手もいいし、3月のリニューアルも期待できそう。
13 : 59 : 17 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まなびどっとこむ
2007 / 01 / 31 ( Wed )
まなびどっとこむ
中央出版が運営する「まなびどっとこむ」の紹介です。
まなびどっとこむ
http://www.man-abi.com/
まなびどっとこむは子育てに関する情報満載のポータルサイトであり、単に情報発信だけでなく、子育てを通じて人と人との繋がり合えるようなコンテンツを備えた教育総合ポータルサイトとの事です。
中でも、私が一番興味を惹かれたコンテンツは以下の
子育て何でもQ&A
http://www.man-abi.com/kids/faq/index.html
でした。
このコンテンツでは子育ての悩みに毎月スタッフが回答しているのですが、0歳、1歳、2歳などと言うように、子供に関する悩みが年齢別になっていて、とても分かりやすく閲覧できます。
また、質問の内容も「後追いがおさまらない」「お風呂を嫌がる」など、とても身近なものばかりで、実際に子育てをしている親御さんにとっては非常に助かる内容ではないでしょうか。
私は子育て経験がないのですが、子供が産まれても疑問や悩みを相談する人が身近にいなければ、かなり不安になってしまいそうですよね。
2世帯や同居ならまだ安心でしょうが、ほとんどの夫婦が2人でアパート暮らし、という場合が多いでしょうし。
特にお母さんは出産後、まだ体も回復しきれない時にフルで子育てがスタートするわけですから、心も体もかなりハードなわけです。
頼りにする旦那さんは会社で不在ともなると、家の中で赤ちゃんと2人きりになるお母さんは、誰にも頼れない状態になってしまいますよね。
こんな時、こういったサイトがあれば、多少なりとも「1人ではない」という安心感があると思うんです。
サイトを通じて同じような悩みを持つママ友もできるかもしれないし。
共通の話題で共感できるような、交流の場があると、精神的にものすごく助かりますよね。
13 : 45 : 40 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
iタウンページ スクロール地図で探す
2007 / 01 / 30 ( Tue )
iタウンページ スクロール地図で探す
インターネットから全国の企業・店舗情報やクチコミ情報などを検索できる「iタウンページ」に、新しい機能が追加されました。
それは、「スクロール地図機能」。
地図にマウスを乗せてドラッグすれば、任意の方向にスクロールするという機能です。
さらに、近くにあるお店や病院などを業種別に自動検索して表示してくれるスグレモノ!
「明日この街に行く予定だけど、待ち合わせに良いカフェはないかな?」などの、利用する人のきめ細かいニーズに対応できるサービスとなっています。

私も早速利用してみましたが、「どうせ重くてイライラするんでしょ」といった予想に反し、表示も軽く、なかなか快適に使う事ができました!
これはいい!と、実際に検索してみました。
一体何を探すと言えば、髪の毛が伸びてきて邪魔になり、そろそろ美容院に行きたい…という事でトップページの地図から「東京都」→「○○区」をクリックして目当ての町を選び、右側にある「業種で検索(フリーワード入力)」で「美容院」と入力。
すると、瞬時に18件の美容院が表示され、地図上にも黄色い番号がマークされます。
その番号の上にカーソルを合わせると、住所や電話番号などの詳細が表示されるなど、かなり便利!と感じました。
余談ですがお約束として、実家の周辺を検索してみましたが、周りは畑ばかりで美容院は0件でした(笑)。
面白いから画像をアップするね。
いや、iタウンページの便利な機能に関しては何の情報にもならないけどさ…(汗)。
ちず

11 : 51 : 09 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リクナビ 卒業してからの就職
2007 / 01 / 30 ( Tue )
リクナビ 卒業してからの就職
リクルートの「リクナビ卒業してからの就職」は、すでに大学を卒業している人向けの、就職活動がしたい人の為の求人情報サイトです。
すでに就職活動が終了してしまい困っている人は多いと思いますが、まだ間に合います。2007年春、新入社員として働きたい人は要チェックです。
私の就職活動と言えば、今よりだいぶ前の話で、現在とはかなり事情が違ってきているとは思いますが…
希望する会社をピックアップして試験を受け、筆記→面接と進み、二次面接までたどり着くも、玉砕。
めげずに次の会社の扉を叩き、採用試験→玉砕…そういう事を繰り返し、何度もブルーになりながらも就職活動という冬の時期を乗り越え、無事内定に至りました。この間、何枚履歴書を書いたことか!
私の場合、何とか就職活動期間内に就職する事ができましたが、まだまだ不況で企業側も雇用人員を控えている現在では、卒業後も就職活動を続けている人が多いかと思います。
そういう人に向けた、新卒入社者と同待遇での求人情報が掲載される「リクナビ卒業してからの就職」が心強い味方になってくれそうですね。


11 : 20 : 14 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トレハロース
2007 / 01 / 29 ( Mon )
夢の糖質「トレハロース」

ヒゲの生えた宇宙人のCMでお馴染みの「夢の糖質トレハロース」。
トレハロースという単語は最近良く聞く言葉ですが、それが何であるかは、意外と知られていないように思われま。実際私も「人工甘味料の一種?」くらいの認識でしかありませんでした。
http://www.treha.jp/index.html
上の公式サイトを閲覧してみてわかった事は、トレハロースは菓子や食品だけでなく化粧品、入浴剤、農業花卉園芸、化成品にも使用される天然糖質だという事。
(ジャガイモやトウモロコシのテンプンから作られている)
その特性は、糖質でありながら虫歯になりにくくて、砂糖の45%の甘味(甘さひかえめという事ですよね)であるとの事です。
また、トレハロースは各メーカーが製品に使用していて、例を挙げれば森永乳業のMOW(モウ)や、マルコメの即席みそ汁「食べる健康みそ汁」など、私たちのごく身近な食品にも使用されている事を知りました。MOWもみそ汁も食べてるよー!!
保湿効果もあるので、化粧品や石鹸にも使われているそうですよ。
まさに夢の糖質…!!
個人的にはサイトのおまけ「宇宙人写真集」がツボでした。
林原商事のトレハロースは、このトレハロースのCMをはじめ、プロデュースに愛情を感じられるので好きです。


12 : 28 : 53 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Haier(ハイアール)
2007 / 01 / 27 ( Sat )
Haier(ハイアール)
全国のジャスコまたはイオンのオンラインショッピングサイトにて販売中のデザイン家電「Haier(ハイアール)」の紹介です。
http://www.haierjapan.com/akt
http://www.aeonshop.com/contents/newlife/kajiseikatu_kaden/index.html
私が洗濯機や冷蔵庫を選ぶ時に考慮するのは、
洗濯機の場合…音が静かであるか、容量はどれくらいか、扱いやすいか否か、デザインは好みのものであるか
冷蔵庫の場合…容量はどれくらいか、より便利な機能が付加されているか(自動製氷、チルドルームつき、掃除が便利)、デザインが好みのものであるか
などでしょうか。やはり、長く使用するものだと機能性と同時にデザインのほうも重視してしまいますね。いつも目に触れるものは、自分の好きなもので統一したいタイプです。
あとは、住宅事情から考えても、大容量かつ省スペースというのも重要かと思います。
このHaier(ハイアール)は、「みんなが使いやすくカッコイイと思う家電」を追求して開発された商品だそうです。
カタログを閲覧すれば、シンプルなデザインに高機能な洗濯乾燥機、冷凍冷蔵庫が揃っていました。これから一人暮らしを始める人にはぴったりの商品ですね。
ba

utsu

14 : 44 : 06 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デジ!
2007 / 01 / 25 ( Thu )
デジ!
デジタル系就職・転職サイト「デジ!」の紹介です。
http://www.deji.jp/
IT業界の求人に特化した就職・転職サイト「デジ!」のコンテンツ、キャリアVIPインタビュー(http://vip.deji.jp/)を閲覧してみると、デジタルハリウッドの杉山校長や経営コンサルタントの石原明氏など、10人のVIPへのインタビューが掲載されています。その中の1人に女優の小松千春も掲載されていました。
現在妻であり母でもある彼女が、様々な壁にぶち当たりながらも女優としてキャリアを積んでいる様子が伺えるインタビューでしたね。
タレント業の彼女はよく見ていましたが、なんと12歳でモデルデビューし、以来マルチタレントとして活躍してきた長いキャリアの持ち主。
主婦業と並行し、現役で芸能活動を続けていくのはかなり難しいと思いますが、周囲に助けられながら自身も全力で活動されているとの事です。こういったものを読むと、気が引き締まり、私もがんばらねば!という気持ちになりますね。
公式ブログのほうには、より等身大の彼女に触れられるような記事が掲載されていて、こちらも面白かったです。
ネット業界の新卒採用・中途採用はデジ!
14 : 30 : 18 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アフィリエイトB
2007 / 01 / 25 ( Thu )
アフィリエイトB
最近は個人ブログなどでも当たり前のようによく見かけるアフィリエイトですが、実際の成果はどうなんでしょうね?
よく聞くものの、どのようなサイトが収益をあげられるのか、検討もつかない私です…。
そんな私がアフィリエイトで収入を得たら、何に遣うんでしょう?
せっかくの収入、有効に遣いたいものですが、恐らくネット通販で仕入れしちゃうかもしれません。
と言うのも、手作りヘアアクセのお店を構えているので、そのための副資材は定期的に仕入れる必要があるんですよね。
副資材はヘアゴムやパーツ、専用の接着剤に至る迄、全て通販で入手できます。
通販で何かと便利なので、アフィリエイト収入は全てイーバンクなどネット銀行に振込指定したいですね~。

株式会社フルスピードが運営する大型ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)「アフィリエイトB」は、なんと最低支払額が1,500円だそうです。
よく見るアフィリエイトプログラムの支払額は5,000円~10,000円くらいなので、達成額に手が届かず諦めてしまう事もありそうですが、1,500円なら、うまくいけば1度の注文で報酬を獲得できる可能性もあり!?
また、確定収入は翌月末とスピーディに支払われるとの事。
私も初めてのアフィリエイトはアフィリエイトBにしようかな。
ドキドキの副収入を期待して、検討してみようかしら。
http://www.affiliate-b.com/
14 : 08 : 20 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Job&Baby
2007 / 01 / 20 ( Sat )
Job&Baby
2007年3月6日(火)-3月13日(火)までの期間、青山円形劇場にて舞台「Job&Baby」が公演されます。
出演は小日向しえ、小林愛、山野海、酒向芳、滝藤賢一、吉田ゐさお、小松千春(特別出演)。
チケット発売は2007年1月13日(土)から
Job&Babyは、仕事と結婚、子育ての問題に悩みながらも向き合う現代女性の生き方をテーマにした舞台です。

仕事がしたいけれど、結婚や子育てが壁になり、キャリアを捨てざるを得ない、自分のやりたい事ができない…これは女性なら誰しもが突き当たる問題だと思います。
私の場合は結婚はしているものの、子供なし。
多少の家事の負担はありますが、子供の病気で呼び出され仕事を切り上げる…などという事はないので、比較的自由にやれている気がします。
しかし、時には女性は子供を産み、育てて初めて幸せと言えるのではないかという考えが頭をよぎる事もあります。
家庭も仕事も充実した生活が理想ですが、これにはパートナーの全面協力が必要不可欠になってきますよね。働く女性1人ががんばっても、容易に解決できる問題ではなさそうです。




15 : 23 : 40 | 娯楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
W-ZERO3
2007 / 01 / 20 ( Sat )
W-ZERO3
ウィルコムストアWebsite
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/index.jsp
ウィルコムのW-ZERO3は携帯ながら、インターネット、メール、データの閲覧・編集までできてしまうオールインワンなモバイルツールです。
中でも特筆すべき事は、WordやExcelの編集、PowerPoint、PDFの閲覧までが可能と言う事。それによって、どうしても荷物になってしまうノートPCを持ち歩く事なく、出先でもスマートに仕事ができちゃいます。
勿論、ビジネスツールとしてだけでなく、プライベートの時間にも大活躍してくれそう。外出先で急に飲みにでかける事になっても、行きたいお店の情報をwebで調べることもできるし、スライド式のキーボードにより携帯でブログ更新もラクラク。
私なら、このW-ZERO3、カフェや雑貨巡りをして写真を撮り、リアルタイムにブログを更新するなど、そんなアクティブな使い方がしたいな。
あるいは、お散歩中に出会った犬画像をアップしていくのも楽しそう。家の近所は犬がとても多くて、朝晩遊歩道で犬を散歩させている人がたくさんいるんです。そのワンちゃんに声をかけて、犬アルバム作成、なんてのも楽しそうですよね(勿論、ブログにアップする際は飼い主さんに許可を取る事が必要ですよん)。
また、WMP(ウィンドウズメディアプレイヤー)が使用でき、mp3ファイルも再生できるので、好きな音楽を取り込んでミュージックプレイヤーとしても楽しみたいですね。
まさに、これ1台でオールオッケイな携帯です。
15 : 08 : 51 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キックおでん
2007 / 01 / 17 ( Wed )
関西発のネット動画CM「キックおでん」
http://www.meijin.jp/kick.html
カナバングラフィックスが手がける関西発のネット動画CM「キックおでん」の紹介です。

アニメ「ウサビッチ」でお馴染みのカナバングラフィックスが、関西の魅力を表した“関西の、関西による、関西の為の”ネット動画CMにフルCGアニメを発表しています。
さっそく試聴しましたが、実にテンポが早く、動きがよい作品ですねぇ。
なんつーか、キレがあるっちゅーか。
この作品は短編ながら、不思議な世界観を持つ作中で、屋台のおでん屋店主と客の壮絶なバトルが楽しめます。
フルCGの作品ってどうしても動きと声がマッチしない印象で何やら吹き替え的なイメージを持ちますが、セリフも実に今風でノリが良いので、見ているうちにだんだん違和感もなくなってきますよ。
ウサビッチ(無声のサイレント)もシニカルで良かったけれど、こちらも一味違った魅力があり、オススメです。
11 : 50 : 23 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
FLO:Q
2007 / 01 / 16 ( Tue )
FLO:Q
多機能のブログパーツ「FLO:Q(フローク)」の紹介です。
http://floq.jp/
ソニーが提供するブログパーツ「FLO:Q(フローク」は、「表現する」「魅せる」「楽しませる」「つながる」がコンセプト。その機能はムービー、ポッドキャスト、アフィリエイト、RSSリーダー、プレイログリスト、オリジナルFLASHコンテンツなどが盛りだくさんで、デザイン性も高く、ブログをおしゃれに演出してくれそう。

FLO:Qには登録不要で使えるコンテンツパック(機能やコンテンツがあらかじめパッケージされている)が用意されていて、人気があるみたい。
コンテンツパック一覧はこちら↓是非、豊富なコンテンツを確かめてみて下さい。
http://blog.floq.jp/support/contents_pack/?pb0701
個人的には「ラーメン大好き!ラーメンパック」が気になりますねぇ。
メニューを閲覧すれば、ポッドキャストやラーメン店情報、ユーザ参加型全国ラーメンポータルなどが入っていてかなり食指が動く感じ。
中にはラーメン店の求人情報まで入っていて、かゆいところに手が届きすぎている感が(笑)。
コンテンツパックはスクリプトをコピーするだけで使用できるので、すぐに楽しむ事ができます。
試しに使ってみましたが、これ、ポッドキャスト(ラーメンパックの中では「東京のラーメン屋さん とらさんラジオ 」)もワンクリックで簡単に聴けるんですねぇ。べ…便利だ!
動画もスムーズに閲覧できるし、日々のチェックが楽しみになりそうです。
12 : 54 : 39 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かねたや家具 幕張メッセ大バザール
2007 / 01 / 12 ( Fri )
かねたや家具 幕張メッセ大バザール
昨年末は忙しい中にも時間を見つけ大掃除を敢行し、部屋の中がだいぶすっきりしました。
元々物が少なくシンプルな部屋が好みなのですが、リビングに関しては少しすっきりさせすぎた?
反面、クローゼットの方はごちゃごちゃしているなぁ。
セーターやフリースの上着も吊り下げてるので、クローゼット内は満杯なのよね。新たに収納タンスが欲しいわ~。
できれば、部屋の雰囲気に合った落ち着いたデザインの、機能的なインテリアが望ましいところです。

1月26日(金)、27日(土)、28日(日)の3日間、幕張メッセ国際展示場にて「かねたや家具大バザール」が開催されます。
入場には以下サイトで入手できる無料招待状が必要!
http://www.kanetaya.com/mess/mess0701.htm
日本最大級の展示面積を誇る10,000㎡に厳選された
家具インテリア・敷物・寝具が大集合するとの事で、かなり見ごたえがあるのではないでしょうか。
私のように家具の買い換えや新調を考えている方は、足を運んでみてはいかがでしょう。
13 : 10 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリップライフ
2007 / 01 / 11 ( Thu )
クリップライフ
動画投稿サイト「クリップライフ」から、デジカメ動画をアップしてみましたー。
クリップライフ


この動画は私が飼っているウサギさんです。
今2歳半になる、メスのミニウサギなんですよ。
通常毎日夜の掃除をする時にペット用のサークルから外に出してあげるのですが、外に出た途端に座布団を掘り堀りしたり、私のお気に入りの本を齧ったりと、とにかくいたずらが大好き!いっときも目が離せません。
最近では、この動画のように座椅子の上でガクガクする遊び(?)がマイブームらしいです。
ウサギ…意味がわからん(笑)。
ウサギさんは動きが速いのでなかなか上手に撮影できませんが、寝ている時や一箇所に留まっている時がカメラを向ける狙い目でーす。
しかしこの動画投稿、登録してからブログにアップするまで約3分くらい。むちゃくちゃ簡単でした。便利な時代になったもんだ。
13 : 01 : 08 | 情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大阪インプラントセンター
2007 / 01 / 11 ( Thu )
大阪インプラントセンター
最近私がハマっている食べ物は、手作りのビスコッティです。
このビスコッティ、小麦粉と卵の入った焼き菓子なのですが、オーブンで3度も焼くのでめちゃ堅い!それはもう、歯が欠けそうに堅い。
最初にいただいたのは友達が作った黒ゴマペースト入りのビスコッティで、その食感と美味しさに感動しちゃいました。以来私もちょくちょく作っています。そのまま食べても勿論美味ですが、本来の食べ方は、コーヒーやワインに浸して食べるそうです。

そんな堅いお菓子も、健康でしっかりとした歯がなければいただく事ができませんよね。
大阪インプラントセンター
http://www.osaka-ic.com/
こちらのクリニックでは、ブリッジや部分入れ歯とは根本的に違う、チタン製の歯根を埋め込む事で、欠けた歯を補填するインプラント(人工歯根)を専門としています。
ブリッジや部分入れ歯は、残っている歯に力がかかり、歯の寿命に影響を与えていると知っていますか?また、入れ歯にしてしまうと違和感があり、食べ物の味が変わってしまうとも言われています。
大阪インプラントセンターは、インプラントトの症例数が国内トップクラス。
センター所長である岡田隆夫氏は、年末によみうりテレビ『たかじんドクターズ そこまで病んで委員会』にも出演されたそうです。
現在歯で悩んでいる方は、まずは大阪インプラントセンターのサイトを読まれてみては?
12 : 35 : 09 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
